本文へスキップ

車を上手く運転しちゃおう!は自動車の運転、運転免許証など運転を専門としています

                                    |サイトマップメール


車を運転しちゃおう! › 技能教習 › MT車発進の仕方

MT車を運転しちゃおう!〜発進編〜発進と停止

半クラッチをマスターすれば、簡単MT車発進!


MT車の発進はAT車よりも少しやっかいですね

けど慣れるとなんてことないですよ ←MT車大好き(^0^)/






発進するときのイメージは

クラッチをポンと踏んで、

チェンジレバーをカチカチと動かして、

アクセルを軽くブーと踏み

クラッチをスー、ピタッ、スーとあげる感じです


スー、ピタッ、スーは、自動扉だと思ってください


ダッシュで自動扉の前まで行き  ←スー

開くまでちょっと待って      ←ピタッ

開いたらまたダッシュ        ←スー

↑イメージは大切ですよ!^^


スー、ピタッ、スーのイメージをしっかりつかんでください!!


発進のイメージがつかめたら

次はアクセルを踏む量を把握します


発進のときアクセルを踏まなくても、

エンジンのアイドリングだけで発進できるって知ってますか?

初めての人はよくアクセルを踏みすぎます

エンジンが ぶい〜ん!!! って悲鳴をあげるぐらい踏んだりしてます


エンジンがかかっていて、動いています

無理やりアクセルを踏んでエンジンの回転を上げなくても

クラッチをつなぐと車は発進します

エンジンがかかっているその力だけでも発進できるんですよ


私は道路が渋滞していてトロトロ走るときは

クラッチ操作だけで発進したりします

ただアクセルを踏んでいないエンジンの回転力は

すごく小さいですから

ゆっくりの速度でしか発進できません

↑だから渋滞中にはいいですよ^^


普段の運転であんな渋滞中ぐらいゆっくり発進してたら

周りにとても迷惑です

だから少〜しアクセルを踏んであげて力を加えます

めっちゃ踏む必要はないんですよ

いきなり時速100キロを出すわけではないんです

重たい車を動かすだけのパワーを

タイヤに伝えてあげるだけでいいです






アクセルを踏む量は

だいたいエンジンの回転計で2000回転ぐらいが

発進の時の目安と言われています

けどエンジンの回転計ばかりみていると

全然上手くならないですよ

車の周りの状況を見ていなくて危ないですし

車がいつ動き出したのか見てないからわからないですよね


だからあなたの耳で2000回転を覚えちゃいましょう!

2000回転はエンジンの音が軽くブーと言う感じなのです

これは自分でつかんでくださいね

教習所はそれを練習するところですから

たくさん練習してください

これをつかむと運転が楽になり、上手くなります

2000回転を超えると音が高くなりますので

つかみやすいと思います

がんばって練習してください


何度も言いますが

アクセルを踏むのは踏みますが軽くですよ!

アクセルを踏まないといけないと

踏みすぎてしまうと失敗しますよ




次に発進のときギアをローに入れますね




ローギアでなくても車は発進できます

どのギアでも発進できます

バスとか大きな車はセカンドから発進してたりします



ギアですが

ローが1です 

セカンドが2 

サードが3 

トップが4 

オーバートップが5です


これは車のギアの数によって違います

また違うところでお話します

教習車はこれが多いと思いますのでこれで話していきますね



ギア付きの自転車に乗ったことがありますか?

ペダルがすごく重たいのから軽いのまでありますよね


ペダルが重たいのは発進には不向きですが

スピードを出すにはいいですよね


ペダルが軽いのはスピードを出そうと思ったら

すごく漕がないといけませんが

発進のときや上り坂では楽チンですよね



車のギアも同じような感じです


ペダルがすごく重たいのがオーバートップギアで

ペダルがすごく軽いのがローギアです


オーバートップギアで発進すると

めっちゃめっさゆっくりです^^

ペダルが重たいですから

スピードが出るのにすごく時間がかかります


ローギアで発進してそのままギアチェンジしないで

アクセルを踏んでもエンジンの回転があがるだけで

一定スピードまでしか出ません


軽いペダルのまま必死にこいでも

スピードには限界がありますよね

ギアの1〜5でだんだんペダルの重さが重たくなってくる感じですね


車を発進させようとおもったらローギアで発進するのが

一番いいですよ、楽です!



なんとなくわかってもらえたところで


発進手順を説明します


クラッチペダルを踏んでエンジンをかける

安全のためにクラッチスタートシステムが付いてます

クラッチを踏まないとエンジンがかからないシステムです


ギアをローに入れる


アクセルを踏んでエンジンの回転を上げてあげる


アクセルを軽く踏んだまま


踏んでいるクラッチをゆっくり上げていくと


エンジンの音が変化するところがあります


タイヤにエンジンの動力が伝わりはじめるんですよ


タイヤに伝わりはじめると


エンジンの回転も低くなるので音が変わります


ここが半クラッチです


この状態になると車が徐々に動き始める=タイヤが回り始める


ゆっくりタイヤにエンジンの回転を伝えますので


しばらくそのまま止めて置きます



そしてクラッチを離していくと


上手に発進できますよ


半クラッチはエンジンの回転とタイヤの回転を

合わせてあげることですから

エンジンの回転とタイヤの回転がまだ合ってないのに

クラッチペダルを戻してしますと

ガッタンゴットンとなります


何度も練習するとすぐに上手くなりますよ


慣れてくると音の変化や車の動きかたなどで


すぐに半クラッチの位置がわかります



初めてでいきなり上手に発進するのはむずかしいです


失敗して当たり前ですから


たくさん練習してください


すぐに上手になりますから



最後に


クラッチをきちんと踏めてますか?




クラッチはかかとをつけて操作しませんよ!


足の指の付け根ぐらいをペダルの真ん中に置き


クラッチはひざの曲げ伸ばしで操作します


かかとをつけている方は気をつけてくださいね^^