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方向変換編【誰にもナイショの運転教本】

ぱんだ先生
ぱんだ先生

バック運転や方向変換は初めての人には難しく、特に卒業検定でのプレッシャーもある。

しかし、特定のテクニックを覚えれば、より簡単になる可能性があります。練習と理解が必要です。

誰にもナイショの方向変換

まず、車を入れたい方向へ寄せます。左に入れたいので左に車を寄せてください。

左の方向変換で車を左へ寄せている

運転席から見るとこんな感じです。

方向変換をする車の車内から見た左によった状態


運転席から見るとボンネットの左側にブロックが見えます。

左前のタイヤが角のところに来たらハンドルを右に回します。

左角ののところに左前輪が来たらハンドルを右に少し傾けます。

ハンドルを傾けるですが車種によって違うので表現が難しいですがハンドルが反対を向くぐらい?

ハンドルを回したらそのままのハンドルで車を前進させます。車を少しななめにします。

そして、これからバックするスペースより前に車を出し、車を止めたらタイヤをまっすぐにします。

方向変換をするスペースより前に車を出すことがポイント

タイヤをまっすぐにした状態でバックを開始し、端のポールが後ろのドアピラーのところでハンドルをいっぱい左に回します。

方向変換のバックをはじめたら角に車が沿うようにハンドルを左に回します。


運転席から見るとこんな感じです。

ここが誰にもナイショポイント!

方向変換時に車内から見たハンドルを回すタイミング

ポイント

運転席から左後ろを見てバックをして、一番車に近いポールがここにあるときに、ハンドルを左にめいいっぱい回してバックすると入る!


実際には見えない位置に角のポールがあると思います。

そこでハンドルを左にいっぱい回してください。

車を真上から見た方向変換時にハンドルを回すタイミング

この赤丸のついているポールが

車のピラーによって方向変換時に見えなくなるところ

車内から見てここで隠れた時

車内からみた方向変換時にハンドルを回すタイミング


入れたいスペースに車が入ったら右に出てください。

車を真上からみた方向変換

自動車教習所によって車種が違いますが、教習コースは一緒なので使えると思います。

がんばってくださいね!

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