坂道の発進はなんだか難しそうだと思うかたが多いですが
そんなことはないですよ^^
坂道だからって特別な発進の仕方があるわけではないです
いつもと同じ発進をしたらいいんですよ
登り坂でも
ブレーキを離してアクセルを踏んでクラッチをつなぐだけです!
ね、簡単でしょ!^^
って、できるかーーーー!!!ヽ(#`Д´)ノ
と言う声が聞こえてきた気が・・・^^;
上り坂の途中で止まって
ブレーキを離すと後ろに下がっるのが怖いんですよね
じゃあ、ブレーキを離しても下がらないぐらい
素早くアクセルをふんでクラッチをつなげば
後ろに下がらないですよ^^ 私は下がりません!
ね、簡単でしょ♪
ってだからー、
できるかーーーー!!!ヽ(#`Д´)ノ
とまたまたお叱りの声が・・・(; ̄ー ̄A
じゃあ、
ブレーキを離しても下がらないように
ハンドブレーキを使いましょう!!
足のブレーキの変わりにハンドブレーキを使って
車を後ろに下がらないようにすれば大丈夫ですよね
では行きますよ!!
坂道を登ってきました
途中で停まりました
ハンドブレーキをしっかり引きました
足のブレーキを離しました
後ろに下がりません
アクセルを踏みました
クラッチをつなぎました
後ろを確認しました ←後ろに人がいたりして下がったら大変
ハンドブレーキを戻しました
下がるぅーーーーーー!!!!
っておいおい!!
(≧∇≦)/
下がるってことはクラッチがつながってないやん!!
クラッチがつながってないのに
ハンドブレーキを戻すから後ろに下がるんやん!
だって車が動きだす瞬間が
半クラッチでしょ!!!
ハンドブレーキで車を停めてるから
半クラッチがわかんないよ〜!(ー"ー )
なるほど〜!
確かに半クラッチは動き出す瞬間やけど
音の変化もあったよね
それとハンドブレーキを戻すときに
無意識に足も一緒に動いていたりするから
足を動かさないように注意が必要ですよ
ではまた行きますよ!
坂道を登ってきました
途中で停まりました
ハンドブレーキをしっかり引きました
足のブレーキを離しました
後ろに下がりません
アクセルを踏みました
クラッチをつなぎました
エンジン音が下がりました
後ろを確認しました
ハンドブレーキを戻しました
やったー!!登ったー!!ヽ(*´∀`)ノ
とあなたが喜んでくれるとうれしいです^^
下り坂はブレーキを離すと進んでくれるので
クラッチをつなぐだけでいいですね
ブレーキを離してもあまり速度が出ないときは
アクセルを少しふんでからクラッチをつなげてくださいね