クランクコースを無事に通るためには、適切な速度調整が必要です。
さらに、正確な視線の運びも重要です。加えて、車両感覚の理解が求められます。これらの要素をマスターすることで、クランクコースはそれほど難しくないと実感できるでしょう
屈折コース(クランクコース)の通り方
クランクコースを練習していきます。クランクコースを見ると、なんだか狭そうな気がします。
しかし、クランクコースの横幅は3.5メートルあります。
車の横幅が約1.7メートルぐらいなので、クランクコースの横幅は車の横幅の約2倍です。
実際に車から降りてコースを見ると、思っていたより広くて驚くと思います。
私は教習生に車から降りてコースを見てもらっています。
みんなとても驚いています。興味がある方は一度見せてもらうといいと思います。
クランクコースを通るときに必要なのは、視線の運び方です。
また、速度の調整と車体の大きさを理解していることも重要です。
まず速度です。これはあなたが安全に通れる速度を作り出してください。MT車の場合は半クラッチで走行したり、断続クラッチを使ってあなたが速く感じない速度を作ってください。AT車の場合はクリープ現象とブレーキを上手く使ってあなたが速く感じない速度を作ってください。
次に視線の運び方です。クランクコースが苦手な人がよく見ているのが下の二つの○のところです。
車の正面やポールです。車って意識した方向に進んでしまいます。ですからここばかり見ているひとはポールにぶつかってしまいます。逆にぶつかるのが怖い人は早めにハンドルを回して、脱輪しています。運転しているときに見て欲しいのは曲がった先です。下の○のところですね
ここに車をもって行きたいわけですから、そこを見ればいいんです。では前半を通ってみますね^^車には内輪差がありますから内輪差を考えて車を寄せます。そして車をどういう風に通るか頭でイメージします。
あとはイメージ通りに車を運転すれば通れます。
後半も同じです。一つ目を曲がったら、すぐに二つ目の曲がり角を曲がるイメージをします
そしてイメージ通りに車を運転します。
あとは、車両感覚です^^
タイヤの位置は把握していますか?
クランクコースの通り方狭路の通行まとめ
クランクコースの通り方には主に三つの要素が重要です:速度、視線の運び方、そして車体の大きさに対する感覚。速度に関しては、MT車は半クラッチや断続クラッチを、AT車はクリープ現象とブレーキを上手く使って調整します。視線は曲がる先、つまり目的地に向けることが重要です。最後に、車両感覚と内輪差を理解して、イメージ通りに車を運転することが成功の鍵です。
内輪差や外輪差はどうですか?
クランクコースはきれいに通ればいいってわけではないです。
クランクコースで視野の捉え方や車両感覚、速度の調節の仕方などたくさん運転して練習して身につけてください。がんばりましょう!